腸内整備チャレンジをして2週間。その結果を報告!

2018年5月28日

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腸内整備を2週間試したはるまきです。
最近、腸内環境の整備にはまっています。

きっかけはこちらを読んでください。

継続を最重視したので、試したのはたった2つ。

① 納豆を週3日以上食べる
※結果的に週5日食べていました。

② 人工甘味料や白砂糖の入った甘いものを食べない

理由は上で紹介したブログに書いてあるので読んでみてください。

 

で、結果は?

あまり変わってない…笑

アトピーや体調に変化はほぼ出てないです。
そんなに即効性を期待していないので、まあこんなもんかなと。
そもそも便通も乱れていなかったので、BeforeAfeterが分かりにくいですね。

ただ、1点だけ変わったのが、「屁」と「息」が臭くなくなりました。

…いや、ふざけてないですよ。
本当にw
(以下、汚いと思うかもしれないですが、伝えるためなんで許してください)

始める前から下痢とか便秘とか特別お腹の調子が悪くなかったですが、屁は臭かったです。
というより、屁は臭いものじゃないですか。

でも、少量のすかしっ屁をしても、強烈に臭う時がありました。
「え?モノが出ちゃったのか?」とさえ感じる時もありました。
まあ屁ってそういうものだから特別気にしてなかったですが。

それが、始めて1週間過ぎたあたりから、「ん?あまり臭わんぞ!!!」ってなりました。
全然臭わない訳ではないですが、強烈さは感じなくなりました。
(なので、大便しても以前ほど強烈な臭いは少なくなったと思います)

 

そして、口の臭いも落ち着きました。
(…なんかここまでの内容を読むと僕、とても臭いやつみたいになってますね 笑)

以前から歯磨きには気を使っているので、元々そんなにやばくないはずです(と思っている)

あ、そう言えば、最近ハマっているvoicyのはあちゅうさんのチャンネルで「仕事で口が臭い人に何て言うかみたいな回」がありましたw
結論、上手く伝える方法はないとなっていましたが、やっぱり女性から口臭いとか思われてたら悲しいですね…気をつけよう。。

はい、閑話休題。(←使いたかっただけ)

で、始める前から口腔内の臭いは悪くなかったんですが、腹で息をすると臭い時がありました。
例えば、痰が絡まっている時に咳き込むように息をする時とか、水をがぶ飲みした時にせり上がってるくる時の臭いです。
食道を伝って臭いがモワッと上がってくる感じですね。
(これはどれだけ歯磨きを丁寧にしても解消しなかったです)

これが、かなり減りました。
今は無臭に近い状態です。(自分調べw)
もちろんにんにくなどニオイがキツイもの食べたらダメです。

 

多分、腸内環境がちょっとよくなっている

上の2つの結果について調べてみると、やっぱり口や屁の臭いは腸内環境も影響しているみたいです。
(ただし、すべてが腸内環境の影響とは限らないです)

つまり、現時点で体調には明確な影響は出てないですが、「兆し」は出始めたところみたいです。
(そういう意味では上々の結果かも。)

 

ってことで、このチャレンジは続行します!
しかも、今の2つだけなら、それほど苦にならないので、いけそうです。
(むしろ、腸に良いサプリメントも試してみようとすら思っているので、これはまた検討します!)

 

また2週間後くらいに結果を書きまーす☆

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